佐藤畳店の2代目店主が綴る【畳職人ブログ】信用と信頼をモットーに、横浜市青葉区市ヶ尾で創業45年。
045-971-1004

仕事編

2016.10.13

へりもいろいろお選び頂けます

ここんところ、急に涼しくなってきたと思えば、もう10月の半ば、、

歳を重ねると一年が早いこと早いこと、、、

もうお正月の事を考えたりして、、、(汗)

 

皆様、畳替えの季節ですよ~!!

 

当店ではお客様にご自由に縁を選んで頂けるようにヘリのお代金は表替えの料金に含まれております。

(お取り寄せのヘリは差額が出る場合があります)

 

事前のお見積もりでお部屋に合ったヘリを選ぶのも楽しいものです

『ありふれたヘリじゃ~、、つまらない!!』・・・・・・・・・ありますよ!!

『花柄のヘリもかわいい!!』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ありますよ!!

『無地のヘリで色味にこだわりたい!!』・・・・・・・・・・・選べますよ!!

『いっぱい在って選べない!!』・・・・・・・・・・・・・・・・・・選びますよ!!(笑)

 

まずはお電話一本!!お待ちしております!!

 

 

2012.09.26

和室をモダンに・・!!

すっかり秋めいてきましたね!!

お久しぶりで御座います、あなたの街の畳屋さん、こと

佐藤畳店です!!クリックするとオリジナル・サイズの画像を表示します 

サボり癖が長引いて・・・

いやいや・・・ちょこっといろいろ忙しくって!!

そのうちココでもお知らせ致しますからね~

しばしお待ちを!!


さて、今回ご紹介致しますのは・・・


コンフォート『小紋』

左から、ライトグリーン・オリーブ・ベージュ

の3色。

明るめの色合いが新鮮でグット!!

最近、この辺の色合いのご注文が多いので仕入れてみました!!

また、この辺の色合いが、似合うお宅が増えてきた?

ように思うのはわたしだけ!?


柄の入った縁よりおとなしく、

無地の縁より『ドット柄』が控えめなアクセントに・・・

ベージュ色は畳が少し日に焼けてくると

かなり暖か味のある和室になると思いますよ~~!!


秋の夜長は和室でのんびり!!


お電話お待ちしておりま~す♪

佐藤畳店

045-971-1004

 

2012.07.27

畳職人のつぶやき 連④  『どやねん!!』

『これでどやっ!!』クリックするとオリジナル・サイズの画像を表示します 

定規を置いて確認!!

削がれた部分は盛り気味に~!!

『こんなもんやろ!!』

『仕事ちゅ~もんは、こないすんね~ん!!』


なんて心の中でぶつぶつと・・・。

たまに声に出てしまい、隣りに居る(たまに)父に

『はぁ~??』なんて言われる事も・・・




自分の職業、誇りをもってやりたいものです。
 

2012.07.26

畳職人のつぶやき 連③  『締めたろかー!!』

あらら・・・ちょっと言葉がお下品ね!!
クリックするとオリジナル・サイズの画像を表示します 
『締め直しましょ!!』


この機械、ホントの使い方は

ヘリを縫い付ける時に使う物ですが

糸締りが良いので、こんな使い方も出来ます。

昭和30年代の骨董品!?

名前は通称『サンダー号』

畳屋さんなら絶対誰もが知っています。


でもスイッチを押す時に『発進!!』

なんて言う人はなかなかいないと思います。



私も言いません。(笑)
 

2012.07.25

畳職人のつぶやき 連②  『これじゃ~こーなる』

昨日のつづき・・・

ホッチキスで軽く留めれば、こーなるのは

当たり前。
クリックするとオリジナル・サイズの画像を表示します 

機械でしっかり縫っても膨らみたがるのに・・・

関西人なら、『あたりマエダのクラッカーやんけ~!!』

なんて・・・(古いかな?)


しつけ直しや~!!



『しっかり仕事させてもらいまっせ!!』


                   ・・・つづく
 

2012.07.24

畳職人のつぶやき 連①  『あちゃ~、ホッチキスかい!!』

あらら、、、最近この手の仕事、増えてきたなぁ~・・・。クリックするとオリジナル・サイズの画像を表示します 

壊すなよぉ~、

一発屋※だなぁ~・・・責任感ゼロやんけ~!!

あ~あ!!てきとーな仕事する為に畳床まで

削いじゃって!!!

これも技のうちかぁ???


職人魂に火がついちゃうぜぇ~!!



※一発屋とは・・・

ここで言う一発屋とは、後のことは御構い無し!!
とりあえず、畳を短時間で張り替えて、ごまかして
帰ってしまう畳屋の事。
関西では『どんど屋』なんて言ったりします。
昔の畳には『框板』と言う板が縫い付けられていましたが、
それを取り去って自家用の薪にしてしまう事からついた
名称。




                 ・・・ つづく。  
 

2009.09.07

侘び寂びも粋のうち

すっかり秋めいてきましたね。
毎度、御ひいきに有り難う御座います。

本日は、私の独断と偏見で選んだ縁をクリックするとオリジナル・サイズの画像を表示します 
ご紹介致しましょう。

私が畳の世界に足を踏み入れたのは18の頃、
京都は、嵯峨嵐山にある畳屋さん。
今日庵、天龍寺、吉兆さん・・・
皆、縁は綿で出来た『黒縁』や『茶縁』でした。

建物も歴史があり、当然と言われれば当然ですが

『侘び、寂び』の心の文化があるように思います。


で!!


今回ご紹介するのは、

そこん所に、江戸の文化『粋』を取り入れたような
この縁。

コンセプトは・・・・・・・

『粋な侘び』・・・(^_^;)まんまやん!!

・・・でいかがでしょう。

無地の中にも素材の質感があってステキですよ!!


今日も、西と東のハーフな二代目???がお届けしました。

最後まで御付き合い、ありがとうございました。

ほな、おおきに。

 

ここにコメントを
入れてください。
 

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31